メニュー

新型コロナウイルスワクチン 大学拠点接種のご案内

新型コロナワクチン接種のご案内

📢NEW!ワクチン接種期間延長について📢
10月5日(火)までワクチンの1回目接種期間を再延長します。
1回目の接種は10月5日(火)で終了しますので、早めの予約をお願いいたします。
(予約手続きは、10
月3日(日)23:59までとなりますので、ご注意ください。)

⚠2回目接種時には接種券(原本)が必要です。接種券をお持ちでない場合には接種ができません。
 万が一、接種券を紛失した場合には、自治体にて再発行の手続きを行ってください。
 (自治体の再発行手続きには時間がかかる場合がありますので、ご注意ください)



学生、教職員、学院で業務に従事いただいている皆様へ
関西学院では、新型コロナウイルス感染拡大防止にかかる社会的要請に応え、地域自治体におけるワクチン接種の負担軽減等に貢献するとともに、本学の学生・教職員・関係者の方々の健康と安全・安心を守り、授業と学生生活を安心して送れるようにするため、新型コロナウイルスワクチンの接種を行っています。
ワクチンを充填した接種用シリンジ(注射器)内に異物の混入が認められたため、9月1日午後以降接種を一時中止しておりましたが、現在は接種を再開しております。
本学では引き続き、バイアル(瓶)内、シリンジ充填時、シリンジ充填後、注射前の4回、異物の有無について入念な確認をしながら接種を進めます。

※関西学院大学の大学拠点接種では18歳未満(接種時点)では接種できません。
今後の案内も、本ページ上で周知を行いますので、確認をお願いいたします。

「新型コロナワクチン予防接種についての説明書」および以下の要領を熟読し、ワクチン接種を希望される方は申し込んでください。

  新型コロナワクチン予防接種についての説明書(武田/モデルナ社ワクチン用)

  【武田/モデルナ社】接種後の注意点 0

●ワクチン接種は、本人の希望により実施するもので強制されるものではありません。
 また、接種しないことで何らかの不利益を被ることはありません。
●ワクチン接種を希望している方も、必ずしも大学で接種しないといけないわけではありません。


【お知らせ】
 📢大学生・短大生限定:ワクチン接種お疲れさまでしたキャンペーン📢
 関西学院大学では、関学生協と連携し、新型コロナワクチン2回接種完了した学生に
 関学生協のICプリペイドチャージ券1000円をプレゼント🎁します。
 詳細は、kwicまたは短大からの案内を確認してください。

 

  ワクチン接種お疲れ様でしたキャンペーン詳細


1.実施期間(予定)
  【1回目接種】2021年8月23日(月)~ 9月19日(日)10月5日(火)
​​​​​​ ​ 【2回目接種】2021年9月20日(月)~ 10月17日(日)11月2日(火)
   午前:8時45分~11時30分/午後:13時30分~16時45分
  ※実施期間・日時については変更する場合がありますので、本ページをご確認ください。
  ※2回目接種は、1回目接種をした4週間後の日時に自動予約されます。
  予約手続きは、接種日の2日前までに行ってください。
   1回目接種の最終日10月5日(火)の予約締切は10月3日(日)23:59までとなり、
   以降は自動予約された2回目接種の方のみが対象となりますので、ご注意ください。


2.使用するワクチン
  
武田/モデルナ社ワクチン

3.実施会場
       関西学院大学 西宮上ケ原キャンパス内 中央講堂
  

4.接種対象
       ・本学学生
    ・本学と雇用関係にある教職員・派遣職員等
    ・本学関係者(生協職員、関係企業等の社員など)
     ※接種を受けることができるのは、接種を受ける時点で満18歳以上の方です。

5.当日会場に持参する物
  ① 学生証または教職員証  
   ※学生証・教職員証をお持ちでない本学関係者の方は本人確認書類(運転免許証、被保険者証)をお持ちください。
            ※本人確認書類を忘れると接種ができません。必ずお持ちください。
 ② 接種券(自治体から送付されたもの)
 ③ 新型コロナワクチン接種の予診票(A4で印刷)

   予診票【事前記入・持参必要】

   予診票【記入見本】

 ※ダウンロードして、必ず事前に記入のうえ、持参してください。
 ※住所は「住民票に記載されている住所」を確認のうえ、記載してください。

6.予約方法
   📢予約枠を
9月24日(金)13:00より追加しています。
  以下「予約システム」よりアクセスの上、予約を行ってください。
   関西学院 新型コロナウイルスワクチン接種 予約サイト
  ↑ここをクリック
  ※複数の日時予約は禁止します。
   複数の日時で予約したことが発覚した場合は、全ての予約を無効といたしますのでご注意ください。
  ※予約にあたって学生は学生証、教職員は教職員証、その他の方は接種券をお手元に準備してください。
  ※予約がいっぱいの場合もキャンセル等で空きが出る可能性もありますので、随時ご確認ください。

    (参考)予約サイト英語マニュアル(Kwansei Gakuin University COVID-19 Vaccination)

  ●システムの操作方法等不明な点は、以下関西学院大学拠点接種事務局(以下、コールセンター)にお問い合わせください。
   コールセンターは8月15日より開設します(8月16日およびは22日は閉室しています)。
    関西学院大学拠点接種事務局:0798-54-6155(受付時間9:00~17:00)
  
●接種日当日、受付から接種、待機時間を含めた所要時間は30分~1時間程度です。
   場合によっては予定以上に時間がかかる場合もあるため、時間に余裕をもって申し込んでください。
  ●モデルナ社製ワクチンのため、2回目の接種日は1回目から28日以上の間隔が必要です。
   2回目接種日は1回目接種日の4週間後の同曜日・同時刻に自動設定されます。
   2回目接種日のご自身のスケジュールも確認したうえで予約をお願いします。
  
  ※基礎疾患等、健康状態に不安がある方は、かかりつけの医療機関での接種を推奨いたします。

7.ワクチン接種日の流れ
 

8.その他
  ●スムーズに接種できるよう、肩を出しやすい服装でお越しください。
   ワクチン管理の関係上、会場内は空調が効いており、室温が低めに設定されています。
    羽織るものをご持参いただくことをお勧めします

   ワクチン接種イラスト

       ●睡眠をよくとり、食事、水分補給をしっかりと行って、接種後の体調不良を防ぎましょう。
       ●接種者の費用負担はありません。
       ●警報や避難指示等が発令された場合等、急遽ワクチン接種を取りやめる場合があります。
        中止の連絡は、本ページ上にて掲出しますので、随時確認するようにしてください。
       ● 登校停止基準 にあてはまる場合はワクチン接種できません。ご注意ください。
 

相談窓口・参考サイト(厚生労働省)

ワクチンの副反応などについてSNSなどで様々な情報があふれており、
ワクチンの接種検討において漠然とした不安を抱えておられる学生の方もおられるかもしれません。
厚生労働省のQ&Aにはワクチンに関する情報、寄せられた質問への回答、接種後の過ごし方、副反応発生時の対応など、
これから接種を検討される皆さんにとって有用な情報がたくさん掲載されています。

また、新型コロナワクチンに関する相談窓口についても以下に掲出しています。
ぜひご覧いただいて、接種における不明点を解消していただくことをお勧めします。

■村田学長からのメッセージ

新型コロナウイルスワクチン接種に関する在学生の皆さんへのメッセージです。

■佐藤洋・学校医(人間福祉学部教授) より

新型コロナウイルスワクチン接種についての説明です。

■新型コロナワクチンQ&A(厚生労働省ホームページ)(外部サイト)

新型コロナワクチンに関する基本的な情報や様々な質問について解説がわかりやすくまとめられています。

■若者のワクチン接種、メリットとデメリットの考え方(厚生労働省ホームページ)(外部サイト)

接種のメリットとデメリットをわかりやすく紹介しています。

■政府広報CM新型コロナウイルス対策「ワクチン接種で守る」篇(政府インターネットテレビ)(外部サイト)

サッカー元日本代表内田篤人さんが自身のワクチン接種の体験を交えてワクチン接種を呼び掛けています。

■厚生労働省 新型コロナワクチンQ&A  

■コロワくんサポーターズ  (LINEボットで手軽に情報が取得できます)
 

新型コロナウイルスワクチンに関する相談体制

TOP